SSブログ

好きなんだけどね [日常生活]

実は、毎年この時季になると必ず風邪をひく―― と思っていました。
急に朝晩冷え込み、日中 うっかり薄着で出掛けて後悔することもしばしば。
しかし 2、3年前から秋の花粉症ではないかな・・・という疑惑が。
そして今年、何に反応しているかが判明しました!

子供の頃から家の庭には大きな金木犀の木があって、秋になると 芳しい香りを放ってくれるので
毎年 楽しみにしていました。
今年も勿論!

ところが 金木犀が満開になるかならない頃、私の鼻がつまり、くしゃみの連続・・・
金木犀に一番近いお部屋にいると、殊更ひどくなるようでした。
しかも外出している時はくしゃみは殆ど出ず、家に帰ってくると くしゃみ。 また、くしゃみ。
もしや原因は金木犀 ?!
      
子供の頃、あまりにも香りが良かったので、小花をビンに詰めたりしたものでした。
そっと開けては、深呼吸して香りを楽しんだほど
(ただ、何も加工せず放っておいたら 少々変な匂いに変わっていたような記憶が(笑)。)

良く考えてみたら、花が落ちてしまう頃には この具合の悪さ、治っていたりするんですよね。

やっぱりそうかなぁ・・・ 大好きな金木犀なのに・・・

くしゃみ→鼻水→喉の腫れ→咳 、 なんだか風邪みたいですよね~ぇ。

        そんな私の特効薬!
    
香港にいるMavis がプレゼントしてくれたこの、ちょっと怪しげな(?)ビン。
実は蜂蜜のようにドロっとしたもの。 
お湯に溶かして飲むのですが、蜂蜜は勿論のこと ハッカ・甘草・生姜・枇杷葉・苦杏仁etc.
喉や気管支に効く素材が 沢山入っているみたい。
広東語の説明書を読むと (全部漢字だからねっ、何となく分かるんですょ!)
どうやら 色々な症状に効くみたいです!


今日も 愛飲しています。 早く、良くなれ~~~


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。