SSブログ

肥満って・・・?! [ファミリー]

実は昨日、山田家のネムちゃん(20歳の女の子[猫]猫)の手術がありました。

先月頃から耳のつけ根に小さなぽっちりがあるな~・・・と思っていたのですが、
先週 そのぽっちりから血が出でいたので、急いで病院へ―。
細胞を採って検査して貰ったところ 【悪性の肥満細胞腫】と診断されました。
肥満といっても、太っているから発病するわけではないんですょ。
老齢化などによる免疫機能の低下から、皮膚腫瘍になることがあるようです。
原因はハッキリ分からずとも、手術で切除することを強く勧められました。

手術は日帰り・・・ 部分麻酔で済みました。
『術後は食欲がなくなるかもしれませんから、点滴しておきました。』
という獣医先生の言葉もむなしく、
我が家に帰ってから直ぐに ご飯をムシャムシャ食べていました(笑)
意外と図太いのかも・・・(^.^;)

それでも、手術痕を自分で舐めたり触ったりしないためにつけるカラーは、
かなりストレスになっているみたい。
顔の周りに張り出した大きなメガホン(?)は、狭い所を通ろうとすると引っかかって
上手く前に進めないんですね~。
ご飯も食べにくそうだし・・・ちょっと可哀そうな感じです(>_<) 
抜糸までの辛抱!

          2008 230-.JPG

今朝は、久しぶりの晴天[晴れ]もあって、お庭でしばしの日光浴。
早く良くなるとイイね~ぇ。

犬も猫もこの肥満細胞腫は多くみられる様です。
早期発見が大切とのこと。
犬や猫がファミリーにいらっしゃる方、よく見たり 触ったりしてあげて下さいね。

手術のために5時間ほどネムがいなかった我が家は、
なんだか ひっそり寂しい空気が流れていました・・・
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

えすと

でも、早く分かって良かったですよね。早い回復を祈ります。
by えすと (2008-08-28 01:09) 

eko

えすと様
ありがとうございます!
食欲は全く衰えないので、きっと回復も早いと思います(^^)
by eko (2008-08-28 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。