SSブログ

ラー油 [日常生活]

TVでラー油を作っているのを見て、見様見真似で私も作ってみました!

手作りの唐辛子を沢山頂いていたことを思い出し、早速調理開始[手(グー)]

    2010.1- 019.jpg

まず、生姜&にんにく&葱をみじん切りにしたものをごま油で炒め、
ひとまず具を取り出します。

    2010.1- 020.jpg

ごま油だけを再度高温に熱し、細かくした唐辛子にジュっと注ぎま~す。

    2010.1- 021.jpg

あとは最初に炒めた具を合わせて、唐辛子数本を浮かべて出来上がり~(^^)
香味も一緒に使えるので、色々なお料理に便利です!
   
    2010.1- 023.jpg

餃子が食べたくなったわ~っ[グッド(上向き矢印)]
    
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

10-SHIN

あー!今晩、餃子でしたー!
「ラー油」って、作れるんですね!? マネしてみよう!
そんなはずないのに、
写真から、香ばしいカオリが…。
by 10-SHIN (2010-02-02 23:47) 

shizuka

こんにちは~。
ラー油美味しそうですね。
餃子食べたくなりますね~
餃子=ラーメン・・・。
こんなに美味しそうなラー油があると
ついつい食べ過ぎてしまいそうですね。


by shizuka (2010-02-03 08:55) 

eko

10-SHIN様
ラー油、とっても簡単に作れますょ!
ただし、唐辛子にごま油を注いだ時に
蒸気を吸ってしまったり、唐辛子を触った手で
目や鼻をこすったりするとかなり危険なので
呉々も気を付けて下さいね-☆

by eko (2010-02-03 21:29) 

eko

shizuka様
手作りラー油、美味しいですょ!
餃子、ラーメンは勿論のこと、炒め物やスープ
チヂミのつけダレなんかにも利用出来ます。
香味もそのまま食べられるし、
ピリ辛好きにはたまらないですねっ。
寒い時季にはポカポカしますょ~(^.^)b 


by eko (2010-02-03 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。