SSブログ

イカナゴの佃煮 [moblog]

神戸の伯母からイカナゴ(鮊子)の佃煮を送って貰いました。
  
ikanago.jpg

イカナゴの幼魚をコウナゴとも呼ぶのですが、
この小型のものは今の時季だけ。
淡路島沿岸などで捕れるんですって。
神戸のお母さん達はこの時季になると、
イカナゴの佃煮を一斉に作るそうです。
伯母の佃煮は優しい味で、本当に美味しい!
毎年ご相伴にあずかります(^^)

ところで…
伯父と伯母は16年前の阪神淡路大震災の経験者。
辛く大変な思いも沢山経験してきたお二人。
イカナゴの佃煮が届くと『今年も元気で良かった!』
って思いますね。

東北大震災による被災者の皆さまの健康と復興を
今日も心よりお祈りしています!

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 2

りょう

あぁ、この佃煮美味しいですよね~!
実家にいた頃は、神戸の祖母が毎年送ってくれていました。
昨年他界してしまったので、もうこの味が食べられないことが残念で仕方ありませんが…。

えっちゃんも神戸に親戚がおられるのですね。
私も母方の親戚が神戸にいて、阪神淡路大震災を経験しているので、今回の事態には心配してあれこれと荷物を送ってきてくださりとても助かっています。
by りょう (2011-03-26 09:26) 

eko

りょう様
神戸のお婆様も佃煮を作っていらしたんですね~。
お会い出来る機会があれば、おすそ分けしますょ(^^)

キキちゃん&リリくんのことを思うと、色々大変だと
思いますが・・・どうぞ頑張って乗り切って下さいね!
by eko (2011-03-26 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。