SSブログ

オリーブのピクルス [日常生活]

今年も お庭でとれたという生オリーブの実を頂きました[ハートたち(複数ハート)]

灰汁抜きのため 実に切り込みを入れて、10日間毎日朝晩2回の水換え。
その後、塩水に3日ほど漬けて 更に灰汁抜き。
これを冷蔵庫で2回繰り返したら灰汁抜き完了!

   2016.11olive.jpg
今回は全部ピクルスにしました。
お酢&白ワイン&お砂糖&お塩少々を軽く煮立たせて、唐辛子と月桂樹の葉で漬けこむこと3日。
美味しく出来ました~[ぴかぴか(新しい)]


わが家のお庭は、只今 レタスが一杯!

        2016.11retasu (1) (450x800).jpg
育ち過ぎると、こんな風になるのね…(笑)

        2016.11retasu (3) (450x800).jpg
野菜高騰の今秋、嬉しいことです(^.^)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。