SSブログ

台北、その① [旅]

先日の 桜Party の翌朝、4時に起きて身仕度開始。
正味3時間の睡眠にもめげず、5時にはお迎えのタクシーに乗って羽田空港へ。

8日から3日間の旅へ行って来ました~[飛行機]

  taipei-1 (1).jpg

  taipei-1 (2).jpg

今回向かった先は、台湾の台北!
実は台湾は3度目になります。
12年前に台北、8年前に高雄と台南、そして今回は再び台北です(*^^*)

まずは台北の中心、台北駅へ。

  taipei-1 (22).jpg
駅近くのホテルだったので、地下鉄MRTで移動するのにはとっても便利。

       taipei-1 (3).jpg
これね、日本でいうSuica やPASMO の様にチャージして電車やバス、コンビニでも
利用できるんですょ。

まずは士林(シーリン)駅で腹ごしらえ!

  taipei-1 (4).jpg

       taipei-1 (12).jpg

  taipei-1 (5).jpg
台北出身の生徒さんから教えて頂いたお店 「傷心酸辣粉」。
辛い麺が睡眠3時間の頭をシャッキリさせてくれました。
とっても美味しかったです☆☆☆

お腹が満たされた後は、バスに乗って国立故宮博物院へ。
エントランスの地下1階に到着するバス紅30系統は便利です。

       taipei-1 (13).jpg

中国の歴代皇帝が所有していた宝物や芸術品が約70万点収められているそうです。
本館だけでも、見応えたっぷりです。

      taipei-1 (6).jpg

      taipei-1 (15).jpg
そうそう、翠玉白菜と肉形石は有名ですね~。
ちなみに、館内の撮影は自由だそうで・・・珍しいですねぇ。

   taipei-1 (14).jpg
UFOキャッチャー風・・・(笑)

4月始めはとにかく観光客が少ないそうで、全ての展示品を
心ゆくまで たっぷりと見て廻ることが出来ました!
12年前に訪れることが出来なかったので嬉しかったです。

夕方頃に見終わり、ちょうど良い時間になったので、バスで劍潭駅(チィエンタン)へ。
1日目の最終は士林(シーリン)観光夜市で過ごしました。

   taipei-1 (19).jpg

   DSC09553 (640x425).jpg
屋内1階は雑貨や衣料、射的や金魚すくいなどのゲームのお店が並んでいました。
日本の縁日みたいで懐かしい雰囲気でした~。

地下の美食區も活気がありました。
 
  taipei-1 (9).jpg


   taipei-1 (10).jpg
       
   taipei-1 (17).jpg
小籠包と魯肉飯(ルーロウファン)、安いです!
地元の方たちも沢山利用するみたいなので、夕方早めに行ったのは正解でした。

19時過ぎると外の屋台店もけっこう込んできます。

       taipei-1 (11).jpg
葱を豚肉で巻いて炭火で焼かれたもの。
1個12元なので・・・44円位かな、結構行列していました。

       taipei-1 (21).jpg
人ごみに疲れたので、お店に入ってしっかり食べました!
ちょっと食べすぎ??


       taipei-1 (20).jpg
そして1日目の〆は大好きな果物 「蓮霧(リエンウ)」。
日本では何故か売られていないのですが、りんごと梨を掛け合わせたような果物なんです。
種も無く、そのまま食べられるので、道端でパクリ。

長い長い1日目、終了~。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。