SSブログ

台北、その② [旅]

台北2日目!

普段の日は朝ご飯を軽く済ませるか、朝昼兼用で遅めの時間に頂くのですが、
ホテルの朝食がとっても美味しくて沢山食べてしまいました・・・(^_^;)
台湾へ来たら食べますよね~~~。


まずは大好きなタピオカ入りミルクティーを買って雙連(シュアンリエン)市場へ。

       DSCPDC_0000_BURST20180409104954761 (360x640).jpg
「50嵐」は色々な所で見かけます。
お砂糖や氷の量を自分好みに注文出きるので嬉しい[ぴかぴか(新しい)]


       DSC_4353 (429x640).jpg
台湾は電車の中では食べ物・飲み物は禁止、罰金制度があるほど厳しいんですが、
道では飲み歩きしている人がとっても多いんです。


  DSC_4348 (640x360).jpg
雙連市場は野菜、果物、お惣菜、衣料品、お魚まで売っていました。
活気があって、地元の方達が多いみたい。

  taipei-2 (15).jpg
ばら売りしていたので、スモモを 一つ買って頂きました。
果肉は硬めだけど甘くて美味しかった~。


       taipei-2 (1).jpg
そして10分ほど歩いて迪化街(ディーホアジエ)へ。
途中出逢ったにゃんこ[猫]

       DSC_4362 (360x640).jpg
ここは古くから続く問屋街で、漢方薬やドライフルーツ、からすみ等で有名。

  taipei-2 (16).jpg
日本で買うと高ーぃからすみがリーズナブルで購入出きて嬉しいですね。


  taipei-2 (18).jpg  
  
       taipei-2 (17).jpg
からすみの大きさも様々なので、大きめと小さめ2種類 Get 。
これでパスタを作る予定~~楽しみ[るんるん]


この日は夜の九份&十分ツアーに参加する為、早い夕食を頂きました。

       taipei-2 (4).jpg
小籠包で有名な鼎泰豐(ディンタイフォン) 新光三越店へ行ってきましたょ。
ふわふわジューシーな小籠包は別格!

お腹も満たされ、夜のツアーに向けて準備万端。
ラッキーなことに、この日は参加者一組だけだったため、
ガイドさんとバスをひとり占め出来ました(笑)

まず向かったのはノスタルジックな町並みが広がる九份。

  taipei-2 (5).jpg


阿妹茶樓(アーメイチャーロウ)の屋上オープンテラスでお茶を頂きながら
夕暮れを待ちます。

  taipei-2 (20).jpg

  taipei-2 (22).jpg

       DSC_4380 (407x640) (2).jpg

  taipei-2 (21).jpg

  taipei-2 (19).jpg

  taipei-2 (23).jpg
夕暮れ・・・九份は通年雨が多いとのこと。
晴れ女パワーかしら?

       taipei-2 (25).jpg

阿妹茶樓は「千と千尋の神隠し」の湯婆婆の屋敷に似ていると言われていますね。

  taipei-2 (28).jpg
外から見るとこんな感じ・・・実際目で見ると、とっても幻想的なんです[ぴかぴか(新しい)]  

       taipei-2 (30).jpg
豎先路(シューチールー)の階段。

  taipei-2 (31).jpg
基山街(ジーシャンジエ)は夜店のような雰囲気。

 taipei-2 (7).jpg

       taipei-2 (32).jpg


そして最後に向かったのは十分。
天燈上げを体験しました[ひらめき]

  taipei-2 (33).jpg
筆で天燈の4面に願い事を書きます。

       taipei-2 (11).jpg

       taipei-2 (12).jpg

       taipei-2 (36).jpg
天燈を夜空に放しました。
願い事が叶うといいな[ぴかぴか(新しい)]

12年前は平渓線で来たのですが、電車が1時間に1本というかなりローカルな場所。
さすがに夜はツアーが有難かったです!
ガイドして下さった張さん、ありがとう[揺れるハート]

2日目終了、なんと2万歩も歩いた一日でした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。