SSブログ

アレコ! [旅]

今朝まで降っていた雪もお昼にはやんで、お日様が出てきました!

2018-12-11-13-18-43-480.jpg
青森県民も通うというラーメン店、味の札幌 大西へ行って来ました。

DSC_5778.JPG
青森といえば煮干ラーメンが有名なのですが、こちらは札幌ラーメン。
味噌ラーメンを頂きました[いい気分(温泉)]
周りのお客さん達は味噌カレーラーメンや味噌牛乳ラーメンを
注文する声が!
ほぅ…今度来た時はそちらも食べてみよーっと。


そして、今回2度目の青森県立美術館。

DSC_5779.JPG
あまりの雪深さの為か、殆ど人がおりませんでした。
静かにゆっくり見ることが出来て幸せ[ぴかぴか(新しい)]

大好きなシャガールのバレエ「アレコ」の舞台背景画が
期間限定で4枚全て揃った貴重なアレコホール!


1544519621970.jpg
第1幕《月光のアレコとゼンフィラ》 
シャガールのブルーは本当に美しいですね[ぴかぴか(新しい)]


DSC_5793.JPG
第2幕《カーニヴァル》(右)と第3幕《ある夏の午後の麦畑》(左)
3幕の背景画はアメリカのフィラデルフィア美術館に収蔵されていましたが
改修工事に伴い、4年間の長期借用が認められることになったとのこと。
大きさといい、絵から放たれるエネルギーといい、圧巻です!!


1544519561690.jpg
第4幕《サンクトペテルブルクの幻想》

全幕揃った記念として、撮影可能という嬉しいチャンス!
とはいえ、やはり目で見るものに勝るものは無く、
アレコホールの椅子に座り神秘的で気高いシャガールの世界を
暫し堪能しました。


DSC_5790.JPG
青森犬も寒そ~ぅぅ。
風邪ひかないでね~~ぶるぶる。

1544525857578.jpg

アレコから沢山のエネルギーを頂き、美味しいもので満たされた
青森旅行も終わり、これから横浜に帰りまーす。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。