SSブログ

シカクマメ [日常生活]

わが家の庭で、ただ今沢山収穫出来ているのが…

      四角豆.jpg

これ!四角豆です!

その名のとおり、断面が四角形という珍しいお豆。
熱帯アジアが原産だそうですょ。
日本では沖縄でも栽培されていて「うりずん豆」と
呼ばれているんです。
抗酸化作用の強いカロテンやビタミンCが含まれていて、
免疫力を高めてくれる働きがあるので
これは嬉しいお野菜ですね~♪

熱湯で30秒、さっと茹でるとシャキシャキとした食感に!
シンプルにお塩やマヨ味噌などで頂くのが好きです (*^^*)
豆特有の青臭さがあまり無い美味しいお豆なので、
色々なお料理に使えそうです。

わが家の畑レギュラーメンバーになりそうですね
ご馳走さま~。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。