SSブログ

つるつる [日常生活]

素麺、ひやむぎ、うどん…
暑い日が続くと、わが家のブランチは喉ごしの良い麺が大人気。
薬味たっぷりのあっさり麺つゆや少しコクのある肉味噌で頂いたり、
ドライカレー風うどん…などなど、バリエーションは色々。

DSC_3220.JPG
喉ごしが良くて、ついつい食べ過ぎてしまいますね~(^_^;)



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

暑中お見舞い申し上げます! [日常生活]

すっかりブログをご無沙汰していてごめんなさい。
今のところ、夏風邪や夏バテもせず元気にしております[手(チョキ)]
最近ドテラのオンガードという優れもののアロマを入手して、免疫力をつけようと試み中~~。
毎年7月が私にとって鬼門の様で、この月を元気に乗り越えられるかどうか・・・
今月はあと1日ですものね、この夏は大丈夫かな !?


本日は女声合唱クワイアMさんにお誘い頂き、初 お茶会へ。

        2017.7yukata (5).jpg

        2017.7yukata (4).jpg
久しぶりの浴衣!
自然と背筋がピンとする感覚になりますね・・・。
素敵なお茶室で、お作法のイロハから丁寧にご指導頂き、初めての私にとって
とてもとても楽しく貴重なひと時となりました。

そしてお茶会の後は、暑気払いのため山下公園のマリンタワーへ。

        2017.7yukata.JPG

        2017.7yukata (1).JPG


  2017.7yukata (6).jpg
浴衣でBBQ ~~[レストラン]
昨日の様な突然の雨や雷も無く、熱中症になりそうな暑さも無く、
心地よい夕風と共に穏やかな一日の締めくくり。
ご一緒させて頂いた皆様に感謝の気持ちでいっぱいです[ハートたち(複数ハート)]


おまけ。

  2017.7yukata (2).jpg


        2017.7yukata (3).jpg
トマトは完熟を待っての収穫!美味しいんです(^^)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハマスタ☆ [日常生活]

久しぶりに横浜スタジアムに行ってまいりました~[野球]
前回来たのは10年以上も前なので、本当に久しぶり!

  
  baystars2017 (6) (800x450).jpg
横浜ベイスターズ VS 読売ジャイアンツの試合を観戦[野球][野球]


  baystars2017(21) (800x450).jpg
お供はやっぱり[ビール]これよねっ(*^^*)
横浜とベイスターズを愛するハマスタの熱気がなんだか心地良く・・・
お昼間は30℃超えだったとは思えないくらいの涼しい風も吹いてきて、
うきうきと楽しく観戦。

  baystars2017 (19) (800x450).jpg
試合は延長12回の引き分け・・・盛り上がったな~ぁ。
また来ようっと[ぴかぴか(新しい)]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

天ぷら [日常生活]

家族のお誕生日をお祝いするため、横浜みなとみらいにある
天ぷら「ふく西」さんへ行ってまいりました。
以前はわが家にほど近い所でお店を構えていらしたのですが・・・
お店の存在は知っていたものの、近場にあるとかえって行かないものですね。
今回初めて暖簾をくぐらせて頂きました。

  DSC_3178.JPG
許可を頂いて撮らせていただきました(^^)!

平日の早い夜ということもあって、カウンター席は私たちのみ。
揚げたての天ぷらを1品ずついただけるのは贅沢の極みです[ぴかぴか(新しい)]

  DSC_3177.JPG
こちらは才巻海老。足の素揚げも美味しいんです[ハートたち(複数ハート)]
天ぷらは12品、どれも素材のお味が生き生きとしていて、そして油がしつこくないんです。

  DSC_3185.JPG
鮎の稚魚。

    DSC_3183.JPG
八寸の美しさに「わ~っ!」と歓声をあげ、繊細なお味に「ん~!」と頷く・・・
天ぷらの合間に出てくるお料理もとっても美味しかったです。

  DSC_3187.JPG

  DSC_3188.JPG
初めて鱧(はも)の天ぷらをいただきました。
ふわふわで美味!

  DSC_3193.JPG
〆は、かき揚げを天茶、天ばら丼、天丼、天とろ丼から選ぶことが出来るんです。
私は天とろ丼を。
とろろとかき揚げって合うんだな~[黒ハート]
とってもおいしゅうございました(*^^*)

今度はお昼に天丼を食べにこようっと[グッド(上向き矢印)]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ビシソワーズ [日常生活]

暑い日が続いておりますが、皆さまお元気でお過ごしでしょうか?!
冷房で喉や気管支の調子が不安定になるこの時季、冷たい飲み物は飲まない様にしています。
そして、疲れたら手作りの甘酒とお庭でとれたお野菜をたっぷりと頂いています。
夏バテ防止になるといいな~。

DSC_3129.JPG
プランターのじゃがいも掘り!

DSC_3132.JPG
じゃーん!3種の新じゃがいもが予想以上に収穫できました。


DSC_3170.JPG
紫のじゃがいもでビシソワーズを作りました。
まろやかで美味しいスープ (^o^)v

そして只今、完熟トマトがたわわになっていますょ。

DSC_3140.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感