SSブログ

猫たんぽしながら読書 [本]

横浜は、とっても春らしい一日でしたね~[晴れ]
それでも まだまだ暖房に頼っていますが、ちょっと足元を温めたい時は 湯たんぽならぬ
猫たんぽ~[猫]
ウチのお姫様の毛皮を少々拝借・・・失礼っ!

    2008 066-.JPG
決して いじめている訳ではありませんよ~ぉ!
お腹や背中をムニュムニュされると、嬉しそうに 『もっとやって!』ポーズをするんです(^^)。
気持ちがいいのかなぁ?!

さて、昨晩 読み終えた本↓↓↓
    2008 063.jpg
萩原 浩さんの 『 オロロ畑でつかまえて 』
今話題の作家さんですが、オロロ・・・はデビュー作のようですね。
人口3百人の過疎化に悩む村の青年会メンバーと、倒産寸前の広告会社が手を組んで
『村おこし』 に挑むお話―。
人情味溢れ、かつユーモアたっぷりで、フフっと笑ってしまう事もしばしば・・・
一人一人のキャラクターが素敵でしたねっ!
とてもいい一冊でしたょ。 おススメです

どうやら実在しないらしい 『オロロ豆』、食べてみたかったわ~(^.^)b 
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

続けて同じ作家さん… [本]

一昨日、お花がイッパイある所で歌ったら、ちょっとした花粉症になってしまいました(>_<)
スギ花粉症は今のところ無いのですが、香りの強いお花に弱く・・・
昨晩まで鼻が詰まり気味で 少々辛かったです。 
美しい花々に囲まれて歌うのは、ステキな事なんですけれどね~。
今朝はなんとか鼻詰まりが治り、元気にお仕事してきましたっ(^^)/

さぁ、最近 本と言えば万城目 学さんの本を続けて読んでいますが、何となく勢いというか
話題性に便乗して呼んでみたこの一冊・・・↓↓↓

       
『鹿男あをによし』 只今、TVドラマで放映中ですね。
ファンタジー&歴史を織り交ぜた楽しい読み物になっていました。
万城目さんの独特な作風はとても魅力的ですね―ただ、個人的な好みで言うと
TVよりも原作の方が好きかな~・・・TVは、ほんの少し観ただけですが・・・。
想像力を超えたものって、なかなか映像では出し切れない様に思うんですね。

ドラマは ちょっと安っぽさを感じるというか・・・難しいですねぇ。

何年か前に 『ロード・オブ・ザ・リング 』 を映画で観た時は、原作に忠実というか、
それまで原作を読んで色々と想像していた私の想像力を超えた仕上がりでした。
あの分厚く何巻もある本を映画にするなんて・・・と思いつつ、関心して観てしまいました。
内容の好き嫌いはあるでしょうけれど、目に入ってくる映像は 『うわ~っ!!』 という感じ。
歴史のある本こそ、映像化は大変なんだろうな~ぁ。

― なんて事を考えつつ、次の本を読み始ました―。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

続ホルモー [本]

先週日曜日から始めた一週間の食事制限を終え、今日は好きな物を頂いています!
食事制限というのは、一週間の大まかなメニューが決められているもので
甘い物、炭水化物、アルコールは一切 摂取しないのですね。
 
自分で作るスープを基本として、野菜・果物・お肉・お魚etc. 組み合わせて食事をします。
ダイエットと言うよりは、身体の中の毒素を排出できる食事療法なんですよっ!

一週間 甘い物を食べないと、結構調子がイイんです。

本日、久しぶりに甘いお菓子を食べましたが・・・習慣と言うものはスゴイですね~。
そんなに食べたいと思わなくなっていて、食べても少量で満足してしまいます。
これが続くといいのですが・・・
最近 かなり甘い物や油っぽい物を食べていたので、ここで リセットしてみました p(^-^)q 

さて、そんな私が最近読んだ本↓↓↓

     

またまた万城目 学(まきめ まなぶ)さんの一冊、 『ホルモー六景』です。
以前読んだ 『鴨川ホルモー』の続編になりますが、これは 『鴨川・・・』 を読まないと
全く訳が分からないと思いますね~。
一作目の主役的登場人物とは別の視点から、物語が成り立っていたりするので
続編だけ読んでも面白さは感じられないと思います。
ご興味のある方は是非、『鴨川ホルモー』 から読んで下さいね!
きっと楽しめると思いますょ (^-^) 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

早起きは得?! [本]

今日の午前中、急遽 年末にも会ったサっちゃんと会うことに―。 
何を隠そうサっちゃんとは小学校から一緒で、同じ駅。
『私が早く起きることが出来たら 会ってねっ! 』 という全くもってマイペースで
我がままな私のメールに、
『頑張って! 』 とエールを送ってくれた彼女に感謝~
頑張って起きることが出来ました(笑)。
近くのJ's ガーデンで待ち合わせ…そう言えば年末もここだったっけ(--;)

実は3月18日の横浜でのコンサート、彼女にちょっとお手伝いして頂くことになり、
簡単な打ち合わせをしました。
お互い午後から用事があったので、1時間ほどでさよなら・・・
『今度は違うところで会おうね~』 と約束してそれぞれ帰りました。
竹馬の友、本当に有り難や (⌒0⌒)

さて、昨晩読み終えた本・・・そぅ!今朝私が早く起きることが出来たのも、
この本を早く読み終わってしまったからなのか(?!?)は分かりません。

     

万城目 学(まきめ まなぶ)さんの 『鴨川ホルモー』。
なんでしょう、ちょっと奇抜でユニークな世界に、あれよあれよと引き込まれていってしまいました。
京都が舞台、という所も このお話が本当にありそうで無さそうな…不思議な面白さを
かもし出しているのかもしれませんねっ(^.^)b 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

就寝前の過ごし方 [本]

私、メールの確認やブログの更新などは、結構寝る前にすることが多いんですね。
身体が疲れているのに、脳が刺激されて、かえって眠れないことがありました・・・(*_*) 

そんな事を ある方に話したら、
『パソコンでデジタルになった脳を、本でも読んでアナログにしてから寝た方がイイょ。

と言われまして・・・
昔から寝る前に本を読むことが多い私なのですが―
うんうん!
よく考えてみると 寝られない日は、確かにパソコンをやって直ぐ寝ようとした時だったな~ぁ・・・
と気付きました。

そもそもアナログな私―。
寝る前は やっぱり、
読書かストレッチに限ります p(^-^)q

そんな私が最近読み終えた本です↓↓↓

       奥田英朗さんの 『サウスバウンド』

奥田さんの作品は 『空中ブランコ 』と 『イン・ザ・プール 』 を以前読んでいて、
あぁ、面白い作品を書く人だな~・・・って思っていました。
同じようなタッチなのかな?! と思って 『サウスバウンド』 を読んでみたら、
いやいや、また別の違った意味で面白かったですょ!!

Southbound って、南へ向かって・・・みたいな意味でしょ?!
舞台が東京の中野から沖縄・西表島へと移っていく過程も面白かったし、と同時に
登場人物の心の変化も興味深かったですねっ。 
ますます西表島へ行きたくなりました
映画は観ていないので分かりませんが、原作は おすすめですよっ!


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:

行ってみたい 『 プリズンホテル 』 [本]

胃炎は少しずつ良くなってきました。 皆様 ご心配お掛けしました(^^)
この時季 疲れが溜まってきたのか、喉も少々お疲れ気味・・・なのですが、
そんな、そんな事は言っていられません!
来週は、いよいよ香港でのコンサートが待っています
体調万全にして渡航しなくてはいけませんよねっ!

さてさて、最近 読み終えた本をご紹介します。
今回は長編!・・・のはずだったのですが、あまりの面白さに短編さながらの速読(笑)。

浅田次郎さんの 『 プリズンホテル1~4巻 (夏・秋・冬・春)』
     

鉄道員(ぽっぽや)などの短編は色々と読んでいたし、2巻ものの 『シェエラザード』も
とても読み応えがあって面白かったんですょ。
でも今回の 『プリズンホテル』 は、作家ご本人が自信作と称するだけあって
ページをめくる手がなかなか止まりませんでしたね~。
笑いあり、涙あり・・・でも人情味溢れていて
人と人との関係って、真正面から向き合わなければ分かり合えないんだよな~・・・
・・・って、変に納得。

ドラマや映画にもなったらしいのですが、この本でのピリリとした浅田さんのエッセンスは
本ならでは!という感じもしますが―(^.^)b 


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:

ちょっと寝不足なわけ [本]

今まで読んだ本を 読み返す事って、ありますか?

私は何冊かお気に入りがあって―― ちょっと疲れている時や
、ちょっと元気がない時に
気楽に読めて、元気になれる本があります。
一つご紹介しましょ~ぅ。

     

奥田英朗さんの『空中ブランコ』 と 『イン・ザ・プール』 。
これ、面白いですょ ☆彡 漫画感覚ですね~、読み始めると止まらない! 
しかも、クスクス笑っちゃう!!電車の中で読むのは危険ですねっ。
私の周りで しばらく回し読みが続き、手元に戻ってくるまでに結構な時間が掛かりました(^^)
先日 本屋さんで文庫本になっているのを見つけたので、更に読みやすくなっているんじゃないかな。

というわけで、この二冊を読んでの寝不足・・・今日のリハ、声が出てホッとしました。
歌う前の日は、
気をつけなくちゃね (^.^;)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

お恥ずかしながら青二才 [本]

実は今年のゴールデンウィーク前後に、ご飯が食べられなくなった時期がありました。
飲み・食べが楽しみで毎日過ごしている私が!!! です・・・。
まず、おなかがヘラない。 ご飯が美味しくない。 固形物が食べられない。
極めつけは、テレビのCM等で食べ物を見ただけで気持ち悪くなる・・・(*_*) 
しかも、そんな日が 何日も何日もずっと続きました。 けっこう長かったな~ぁ。

今から考えても、おかしかったです・・・あの時期は―。
多分、異例の事で 過度のストレスと胃炎を起こしていたのだと思いますね。
ほぼ毎日 ジュースやスープ、お豆腐などを食べていました。
とにかく、味が無いものでないと受け付けない感じでした。 いや~、不思議・・・。
これって、軽い拒食症とか言うのかな?! それまでは、考えたことも無かった事―。

先日、何気なく本屋さんで手に取った一冊の本。
15歳の拒食症の女の子を主人公とした小説でした。
何のためらいも無く買ってしまい、あっという間に読んでしまいました。

      →キム・アンティオー著

生々しい拒食症の表現もありましたが、そんなことよりも!人としての有り方や
自分の居場所、本当に大切なものって・・・そんな事を考えてしまいましたょ。

普通がイイの?!  普通って、何だろう?!
多数派が正しい ― みたいな世の中だけど、勇気を持って自分らしく生きていくこと・・・
そぅしたら 、いつしか真実が見えてくるのかな~~って。
いやいや、私は まだまだ青二才でした (^_^;) 
これからも 温かい目で見守っていて下さい★★★

今はすっかり食欲の秋で、ご飯を美味しく頂いています。 ご心配なく!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

衝動買い [本]

母 : 『 おウチに同じ物、あるでしょ !?! 』
娘 : 『 え~、だって見た目が違うんだもん・・・』
母 : 『中身は一緒です(怒)!! 』

・・・という会話が聞こえてきそうな衝動買いをしてしまいました(笑)。

実はこれ↓↓↓↓↓



そう!太宰 治の 『人間失格』 。 
一見漫画っぽいですが、漫画ではありませんょ! 中身は純然たる文学書です。

昔 一度読んだことがあるし、家にも一冊あったはず・・・なんですが、まさに衝動買いしました。
どうやら 『デスノート』 を描いた小畑 健さんという方のカバーらしいですが、
見た目で購買意欲を そそられる消費者 = わ・た・し
ん~、まんまと出版社の意図にハマッタ感じですね (^_^;) 

『でも、そんなの かんけ~ね~♪ でも、そんなの かんけ~ね~♪』
ということで、今日、一気に読んでしまいました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

就寝前 [本]

今年の夏は、暗譜に追われる日々でした。
年々、楽譜を覚えるのに時間が掛かり過ぎているような・・・気のせいかな・・・だとイイけど。

暗譜の仕方は人それぞれだと思いますが、私の場合は 移動の電車の中か就寝前。
寝る直前に暗記すると、よく覚えられるらしいですよ、本当にっ!
電車の中で暗譜しながら寝てしまうことも チョクチョクありますが(笑)、でも意外に
寝てしまうまでの所は結構覚えていて 自分でもビックリすることも――。
暗記が苦手な方、是非お試しくださいまし。

そんなわけで、この夏の就寝前は暗譜・暗譜・あー、また暗譜~一色でしたが、
数日前からは ストレッチと読書が始まりました。
ん~、これこそ幸せ(^.^)  心のゆとりが無くては出来ないことですからねっ。

最近、女性作家さんの本を色々と読むようにしています。
江國香織さん、小川洋子さん、鷺沢萌さん、唯川恵さん、吉本ばななさん etc.
私と同じ女性は 何を思い、何を考え、どんな風に表現しているのか、
同じ表現者として、とても興味深いのですね~。

今回は三浦しをんさんの 『白いへび眠る島』 を読みました。
実はこの本、題名が気になって買ってしまいましたが、とても面白かった♪
狭い島にある しきたりや伝説によって 人々が絆を感じる事もあれば、
翻弄される事もある・・・本当の自由の意味は・・・



読みやすかったですょ! お・す・す・め!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ: