SSブログ

しゃけ [日常生活]

北海道の新巻鮭を頂きました~。

摩周湖近くを流れる西別川を故郷にする別名・西別鮭とも言われる鮭。
その昔、徳川将軍に献上されたことでも有名らしいですょ~。
さすがに立派な風貌!

昔ながらのこだわり製法で、じっくり干されたということは
鮭の口にかかっている縄で分かりますねっ(^.^)b

     2009.7- 060.jpg

塩の塩梅も良く、焙った皮などは酒のさかなにピッタリ!
当分楽しませて頂けそうです。

とはいえ…暫くはお酒を飲めない日が続きますが…(;_;)
…ガマン、ガマン。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

しずか

こんにちは~。
新巻鮭美味しそうですね~~。
酒のさかなにぴったり!

風邪などに気をつけてくださいね~。
by しずか (2009-12-21 20:11) 

eko

しずか様
最近、魚食にすっかりハマッています。
今の時季、美味しいお魚いっぱいありますからねっ♪

ヨーロッパは寒波が来ている様ですが、大丈夫ですか?
呉々も気を付けて下さいね!
by eko (2009-12-22 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。