ウェスト・サイド・ストーリー [日常生活]
スピルバーグ監督の「ウェスト・サイド・ストーリー」を
観ました!
映画公開された2022年は劇場へ行くことが出来ず
見逃してしまったのですが、Amazonプライムビデオで
視聴出来る様になったので早速!(*°∀°)ヤッタ~!
私が初めて買って貰ったレコードが
「ウェスト・サイド・ストーリー」だったんですよね♬
もちろん初代映画も何度も見て、
大人になってCDも買って、何度も聴いて、
コンサートのプログラムにも取り入れたりしました。
スピルバーグ監督の「ウェスト・サイド・ストーリー」は
オリジナルを最大限にリスペクトしつつ、
新しい世界観で描かれていました☆
美しい映像とその世界観にあっという間に引き込まれて
ストーリーが分かっているのにワクワク・ドキドキ
新鮮な気持ちで観てしまいました( *^艸^)
トニーがジェッツメンバーと「クール」を歌ったり、
アニータ達が「アメリカ」を街中で歌ったり、
そしてなんといってもオリジナル映画版のアニータ役の
リタ・モレノがドラッグストアの女主人で出演していたこと、
更に彼女が「Somewhere」を歌ったことにびっくり( ⊙⊙)!!
すごい設定〜!
マリアとトニーの「Somewhere」も聴きたかったけれど、
リタ・モレノの歌唱も味わい深く、意味のあるものだと
納得しながら聴いていました♡
改めて良い作品だと実感!
あとはブロードウェイの舞台を見ることが出来たら
最高なんだけどな〜(ღ˘◡˘ற)‧⁺⁎♡*˚
観ました!
映画公開された2022年は劇場へ行くことが出来ず
見逃してしまったのですが、Amazonプライムビデオで
視聴出来る様になったので早速!(*°∀°)ヤッタ~!
私が初めて買って貰ったレコードが
「ウェスト・サイド・ストーリー」だったんですよね♬
もちろん初代映画も何度も見て、
大人になってCDも買って、何度も聴いて、
コンサートのプログラムにも取り入れたりしました。
スピルバーグ監督の「ウェスト・サイド・ストーリー」は
オリジナルを最大限にリスペクトしつつ、
新しい世界観で描かれていました☆
美しい映像とその世界観にあっという間に引き込まれて
ストーリーが分かっているのにワクワク・ドキドキ
新鮮な気持ちで観てしまいました( *^艸^)
トニーがジェッツメンバーと「クール」を歌ったり、
アニータ達が「アメリカ」を街中で歌ったり、
そしてなんといってもオリジナル映画版のアニータ役の
リタ・モレノがドラッグストアの女主人で出演していたこと、
更に彼女が「Somewhere」を歌ったことにびっくり( ⊙⊙)!!
すごい設定〜!
マリアとトニーの「Somewhere」も聴きたかったけれど、
リタ・モレノの歌唱も味わい深く、意味のあるものだと
納得しながら聴いていました♡
改めて良い作品だと実感!
あとはブロードウェイの舞台を見ることが出来たら
最高なんだけどな〜(ღ˘◡˘ற)‧⁺⁎♡*˚
ふきのとう
46階! [日常生活]
山田一雄書庫へ [音楽]
今私が歌のお稽古兼レッスン室として使っているお部屋は
もともとは父の書斎兼レッスン室だったんです。
グランドピアノの配置こそ違いますが、
備え付けの書棚は昔と変わらず。
父が亡くなってから30年もの間、
指揮者として使っていた楽譜などは殆どそのままの
状態でした。
歌ものの楽譜も多く、時々フルスコアなどを拝借して
父はどの様に解釈していたのか…
どの様に音楽を感じていたのか…
音楽界の先輩として楽譜から父を感じることも
しばしばありました。
また、書棚の扉を開けて深呼吸しながらパワーを
貰うことも(๑•̀ㅂ•́)و✧
神棚か…(笑)
作曲した作品(自筆楽譜)は東京藝術大学の附属図書館に
既に所蔵されていますが、
日本初演楽譜、特に書き込みのある楽譜などは貴重なもので
母も私もどこかにお預けした方が良いのではないか、
と数年前から考え始めました。
そして今回、日本初演の楽譜と関連楽譜などは
東京藝術大学へ、その他の貴重な楽譜は京都大学へ
お預けすることになりました!
段ボール箱30個分をお送りしました〜。
書き込みのあるオーケストラ スコアは殆ど書棚から消え…
ちょっぴり寂しさもありますが、音楽家の皆さんのお役に立てるならば
それはそれで嬉しいことですよね♬
山田一雄書庫となる預け先をご紹介下さり、また
今日までの3日間、膨大な数の楽譜をチェック&仕分けして下さった
父のお弟子さんでもある作曲家の小鍛冶邦隆さんと、
助手の見崎さん、妹背さんに心から感謝申し上げます♡
もともとは父の書斎兼レッスン室だったんです。
グランドピアノの配置こそ違いますが、
備え付けの書棚は昔と変わらず。
父が亡くなってから30年もの間、
指揮者として使っていた楽譜などは殆どそのままの
状態でした。
歌ものの楽譜も多く、時々フルスコアなどを拝借して
父はどの様に解釈していたのか…
どの様に音楽を感じていたのか…
音楽界の先輩として楽譜から父を感じることも
しばしばありました。
また、書棚の扉を開けて深呼吸しながらパワーを
貰うことも(๑•̀ㅂ•́)و✧
神棚か…(笑)
作曲した作品(自筆楽譜)は東京藝術大学の附属図書館に
既に所蔵されていますが、
日本初演楽譜、特に書き込みのある楽譜などは貴重なもので
母も私もどこかにお預けした方が良いのではないか、
と数年前から考え始めました。
そして今回、日本初演の楽譜と関連楽譜などは
東京藝術大学へ、その他の貴重な楽譜は京都大学へ
お預けすることになりました!
段ボール箱30個分をお送りしました〜。
書き込みのあるオーケストラ スコアは殆ど書棚から消え…
ちょっぴり寂しさもありますが、音楽家の皆さんのお役に立てるならば
それはそれで嬉しいことですよね♬
山田一雄書庫となる預け先をご紹介下さり、また
今日までの3日間、膨大な数の楽譜をチェック&仕分けして下さった
父のお弟子さんでもある作曲家の小鍛冶邦隆さんと、
助手の見崎さん、妹背さんに心から感謝申し上げます♡