SSブログ

牛鍋元祖! [日常生活]

先日、横浜は末吉町にある 『太田なわのれん』 へ行ってきました。

正確に言えば、連れて行って頂いたのですが…(^.^;)
このお店は創業明治元年、140年以上も続く有名な牛鍋の老舗。
なんと日本人が本格的に牛肉を食べ始めたのは、
明治の文明開化以降のことなんですって。
まさに元祖!ですね。
実は、横浜に住んでいながら初めて訪れました~

シンボルマークはフクちゃん ↓ ↓ ↓
   
   太田なわのれん1.jpg

『フクちゃん』 の漫画を描いた横山隆一さんは、『太田なわのれん』 社長の
戦友だったとのこと。
なるほど、それでいたる所にフクちゃんが・・・。


コース料理で頂きましたが、メインはもちろん牛鍋!
味噌で味わうこの牛鍋、お肉が大きな角切りにされていま~す。
お料理前は、お味噌のテンコ盛り(笑) ↓ ↓ ↓

      太田なわのれん2.jpg

味噌をからめながら炭火で火をいれていきますが、
レアでも十分に食べられる新鮮なお肉・・・柔らかでしたょ~[ぴかぴか(新しい)]

   太田なわのれん‐.jpg

卵との相性も絶妙で、〆のご飯にもよく合いました。
このスタイルから変化して、すき焼きなどが生まれたそうですょ[グッド(上向き矢印)]

   太田なわのれん4.jpg

は~ぁ・・・美味しかった[ハートたち(複数ハート)]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。