SSブログ

長野の旅 [旅]

成田山に続いて、長野まで行ってきました~[新幹線]

長野駅から車で5分程の所に、国宝指定の善光寺があります。
初日は善光寺の宿坊、徳行坊へ泊めて頂きましたょ[家]

     宿坊・徳行坊1-.jpg

お寺さんが営むお宿ということで、晩ご飯は精進料理!

   長野 017-.jpg
お野菜だけの御膳でしたが、どれも工夫されていて美味しく、
大満足でした~。

そうそう[ひらめき]
お寺さんで使われる隠語 『泡般若 (あわはんにゃ)』って、
なんのことかお分かりになりますか?

実は、ビールのことなんですって!
日本酒のことは般若湯。
で、ビールは泡が出るので泡般若[ビール]
美味しく頂きました(^^)


そしてそして、偶然にもその夜は地域のお祭りでした。

   行徳坊1-.jpg
お神輿が出たり…

行徳坊2-.jpg 行徳坊3-.jpg
宿坊一軒一軒をまわって、幸せ成就の笛太鼓と獅子の舞!
目の前で貴重な体験をさせて頂きました。



二日目は朝4時半に起きて身支度ですっ[時計]
(よく起きたな~ぁ;)
宿坊泊ならではの行事に参加しました。

歩いてすぐの場所には善光寺。
徳行坊の執事さんの案内で、善光寺の朝のお勤め…お朝事に参加。

   善光寺1-.jpg
眠い&寒いも修行のうち[exclamation&question]
神聖な気持ちで、これまた貴重な体験でした~。

   善光寺8-.jpg
観光客のいないシーンとした善光寺は、とってもイイ感じでしたょ。


朝のお勤めが終わり、宿坊に戻り朝ご飯。
その後チェックアウトして、一路戸隠(とがくし)へ。
車で40分弱[車(セダン)]
戸隠はパワースポットとしても有名ですが、意外に近くてびっくり。
市内から近いのに、大自然に包まれた素敵な所でした[ぴかぴか(新しい)]

戸隠神社の奥社までは、ちょっとしたハイキングになりました[くつ][くつ]

     戸隠7-.jpg
この先に、あの有名な景色が・・・

     戸隠10-.jpg

     戸隠16-.jpg

JR東日本のCM、大人の休日倶楽部でも同じ景色が放映されていますね~

     戸隠21-.jpg
奥社までは、歩いて30~40分。
最後の方は勾配の急な階段が続きます[ふらふら]

     戸隠22-.jpg
戸隠神社の奥社 ↑ ↑ ↑ やっと着いた~[手(チョキ)]


その日は戸隠から中尾山温泉へ行き、松仙閣というお宿に宿泊。
温泉で癒されました~[いい気分(温泉)]

パタン、グーぅ[眠い(睡眠)]


次の日は、もう一度善光寺周辺に行きお土産を調達!

     善光寺おやき1-.jpg

長野に来たら、おやきでしょ~う
その後、須坂市動物園、小布施まで足を伸ばし、長野を堪能しました!

小布施の栗は有名ですが、道からすぐの所に畑が…

小布施6-.jpg 小布施7-.jpg

りんご畑と隣接していましたょ。

     小布施8-.jpg


今回の旅行は、出掛ける3日前にバタバタと決めましたが、
充実した本当に良い旅でした[ぴかぴか(新しい)]
自然と美味しい食べ物で、身も心も(更に!)元気になりました~
わっはっは[わーい(嬉しい顔)]


お・ま・け~

     戸隠26-.jpg

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

haru

奥社~。
戸隠は今迄に4回訪れてま。すぐ側の飯綱高原は僕のソロデビューの地なんです(笑)プライベートで一回、後はコンサート。
奥社は2回行きました。参道の門、まだ葺き替えられてから年が経って無いので綺麗ですね。10年以上前に初めて奥社に行ったは、門の屋根に草木が覆われて居る感じで、まるで"もののけ姫"の世界でした(笑)因みに上の子がベビーカー、、途中で捨てて抱き抱えながら上迄登りました(⌒-⌒; )
飯綱高原にオススメのペンションが有りますよ~。
行きたくなって来ました。。
by haru (2010-09-20 14:24) 

eko

haru様
戸隠、とっても素敵な所でした☆☆☆
小さなお子さんを連れて登っている方、
結構いましたね~。
途中で飽きてしゃがんでしまっている子、
お父さんに抱っこして貰っている子、
ゆっくりながら自力で歩いている子・・・
様々でしたが、きっと皆んな頂上まで
登ったんじゃないかな・・・(^.^)b 

今度、飯綱高原のおススメペンション、是非教えて下さい!

by eko (2010-09-20 18:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。