SSブログ

亜熱帯の雨 [日常生活]

5年前に タイのバンコクへ行った時の事を、ここ最近 よく思い出します。

10月半ばの、こちらで言う 梅雨明けの時季―。
暑~い日照り[晴れ]かと思ったら、急なスコール[雨][雨]
現地の方は 特に傘などは持たず、お店の入口などで の~んびり雨宿り。
狭い歩道は、雨宿りの人、人で溢れかえっていました。
皆さん慌てる様子も無く、ボ~っと空を眺めたり、隣りの人と喋ったり。

私達は雨宿りに慣れていなくて 『傘を買おうか・・・』 とか 『お茶しようか・・・』 などと、
突然の雨にあたふた[あせあせ(飛び散る汗)]していたのを覚えています。
15分もすれば晴れる・・・という事が、現地の皆さんは分かっていたんですね~。

そのタイ旅行で 亜熱帯気候の特徴を知ることになったのですが――
最近の日本は、深刻な地球規模の問題としても取り上げられていますが、
まさにその亜熱帯化していますね。

今晩も、突然の激しい雨に 傘を持っていなかった私は呆然・・・
家にSOS!の電話をし、車で迎えに来て貰いました。
でもね、家に着いて暫くしたら、雨はやんでしまったんですね・・・
雨宿りしていれば、自力で帰れたのにね~ぇ(^.^;)


そんな今日は、時間があったので ネイルに行って来ました。
前回まではフレンチがマイブームで、赤や黄色のフレンチを楽しんでいました。

             200808222200000-.JPG
              これは黄色フレンチ


          2008 235.jpg

今日は久しぶりにピンクのラメ+ホロのグラデーションにしてみました
やっぱりキラキラ[ぴかぴか(新しい)]が好きだな~。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。