SSブログ

雪国温泉 ② [旅]

今回知った事なのですが・・・乳頭温泉は乳白色の温泉!
という考えは、どうやら間違っていたらしいです(^.^;)

妙の湯さんのお風呂は黄金色の金の湯と透明な銀の湯があって、
どちらも乳頭温泉。
なんと7つの乳頭温泉宿には、15種類の温泉があるんですって。
そのうち乳白色の温泉は、意外にも少数。
ここまで来たら、やっぱり乳白色の温泉にも入ってみたいでしょ[グッド(上向き矢印)]

ということで、江戸時代から続く最も古い乳頭温泉宿鶴の湯さんへ行きました。
妙の湯さんからバスで15分ほど。

   乳頭温泉郷2010.3 014-.jpg

ぶなの木の林道を抜けて行くのですが、歩いたら結構な道のり。
10年前からバスが通るようになったらしいです。
さすが秘湯と言われるだけありますね[いい気分(温泉)]

     乳頭温泉郷2010.3 034-.jpg

     乳頭温泉郷2010.3 030-.jpg

モダンな妙の湯さんに比べて、かなり風情がありましたょ。
4種類の温泉が楽しめて、それぞれ効能も違うとのこと―。
女性露天風呂は、乳白色でとっても広く、開放感がありました。

雪景色を眺めつつ、贅沢な一時を過ごしました。
いつまでも入っていたい様な・・・居心地の良い温泉でした~[いい気分(温泉)]


湯上がりはこれ ↓ ↓ ↓ 美味しかった~[ぴかぴか(新しい)]

   乳頭温泉郷2010.3 031-.jpg

     乳頭温泉郷2010.3 033-.jpg


そして、冬は殆んど観光出来ない (する人がいない?!)日本で最も深い
田沢湖の湖畔をちょっとお散歩。
寒かったですよ・・・

   乳頭温泉郷2010.3 041-.jpg

     乳頭温泉郷2010.3 025-.jpg


のんびり、ゆったり、ホカホカ・・・
すっかり癒されて帰ってきました~[いい気分(温泉)]

     乳頭温泉郷2010.3 024-.jpg

         
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。