SSブログ

一粒万倍 [日常生活]

七福神の一つ大黒天を祀る品川神社へ行って来ました。

     品川神社3.jpg

一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)ってご存知でしょうか?
一粒の籾(もみ)が万倍にも実る稲穂になるという意味なのですが
今日がその一粒万倍の日。
ご商売をされている方などが繁盛祈願で来られると効果的とか・・・。

そして天赦日(てんしゃび)でもある今日は、年に6日しかない大吉日。
百神が天に昇って、天が万物の罪を赦(ゆる)す日とされ、
何をするにも幸運の日なんだとか。

この一粒万倍日と天赦日が重なる日は、年に4日しかない貴重な本日!
大きな浄化の意味もあるそうなので、わが身を清める気持ちで
お参りして来ました~[ぴかぴか(新しい)]

阿那稲荷神社に通じる鳥居をぬけると・・・

     阿那稲荷神社2.jpg

     一粒萬倍5.jpg

     阿那稲荷神社3.jpg

「一粒萬倍の泉」

     一粒萬倍1.jpg

注意書きによると、鎌倉の銭洗い弁天の様に
お金や印鑑を霊水で洗うとご利益があるらしいです。
また、霊水を持ち帰って家の入口や四隅に注ぐのも良いらしい!
あとは本人の清く明るい心意気!
精進する努力は必須ですね。

ここには芸術の神様・弁天様も祀られていたので、しっかりお参りしましたょ!

     一粒萬倍6.jpg

作曲の日菜さん(中央)とオルガンの直子さんと共に~(^^)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。