SSブログ

島巡り② [旅]

曇り空に時折強い海風…それでも20度もあるから、横浜と比べたら暖かいですね。
島巡り2日目は西表島へ―。
石垣港から西表島まで高速船に乗って40分。
海を眺めていたら、あっという間の到着です。
島の殆どがマングローブの熱帯雨林。
西表島は、道路のあちらこちらに「ヤマネコ 飛び出し注意!」とか「ヤマネコ 〇月△日、目撃!」
という看板があって、ひょっとしたらイリオモテヤマネコに遭遇出来るのか?! という期待も・・・

       2016.3.1西表島 (1).jpg
まずは仲間川マングローブクルーズへ。

   2016.3.1西表島 (4).jpg

   2016.3.1西表島 (5).jpg

   2016.3.1西表島 (6).jpg
川の両側にオヒルギ群落を眺めながら上流へ進んで行くと、日本最大のサキシマスオウノキ に出逢えました。

       2016.3.1西表島 (7).jpg
板状の根っこから、推定樹齢400年とか。
その根っこはとっても頑丈なことから、以前は建築などの材料としても使われていたらしいですょ。
そびえ立つ神々しさは、まさにマングローブの主ですね。
神秘的で生命の力強さを感じました!

   2016.3.1西表島 (8).jpg
これは島にいるマングローブシジミ。
大き過ぎて美味しくないらしい・・・(^_^;)

西表島は八重山列島の中で一番大きな島なので、移動は車。
島を通る幹線道路は一本で制限速度は40キロ・・・島時間でのんびり廻りました。

   2016.3.1西表島 (9).jpg

   2016.3.1西表島 (10).jpg

   2016.3.1西表島 (11).jpg

   2016.3.1西表島 (20).jpg

   2016.3.1西表島 (2).jpg      
ここは上原港近くのランチのお店、若いスタッフさんが民宿もやっているみたいで、アットホームな雰囲気。

   2016.3.1西表島 (12).jpg
島のお魚を美味しく頂きました。


お腹が満たされた後は、星砂の浜へ。

   2016.3.1西表島 (13).jpg

   2016.3.1西表島 (14).jpg
2年前に竹富島のカイジ浜で星の砂を見付けた感動を 今一度!
西表島の星砂は小さめだけど、けっこう沢山ありました[ぴかぴか(新しい)]


西表島から水牛車で渡る由布島も行ってきました~。

   2016.3.1西表島 (16).jpg
行きはすみれちゃん、帰りは優作くんの力強いアシスト。
心の中では「重くてごめんね~」と思いつつ、素晴らしい仕事っぷりに感謝、感謝です[ハートたち(複数ハート)]

   2016.3.1西表島 (18).jpg

   2016.3.1西表島 (17).jpg

   2016.3.1西表島 (19).jpg

風がなければカヌー&トレッキングも楽しめるのですが、この日は強風のため
アクティビティ体験はまた今度ということに。



石垣島へもどり、夜は辺銀(ペンギン)食堂でお食事。

       2016.3.1西表島 (21).jpg
グァバと胡桃のサラダや、お店人気の食べるラー油で作った麻婆豆腐など頂きました。
美味しかった!


   2016.3.1西表島 (15).jpg

島巡り③に続く。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。