SSブログ

炒り玄米 [日常生活]

わが家は玄米を自宅で精米してご飯を炊きます。
3分づき、5分づき、7分づき…と精米出来るので
とっても便利☆
私は5分づきくらいが好きかな〜♡
玄米は身体にイイのは分かっているのですが、
なかなか玄米100%ご飯を毎日…というのは
続かないものです(^_^;)

そこで、只今マイブームなのが「炒り玄米」!

   DSC_9605.JPG

ひと晩 水につけた玄米を鉄鍋でじっくり炒ります。
洗ってすぐに炒っても大丈夫みたい。
表皮の硬さが変わってくるみたいですね!

パチパチとはぜる音が落ち着いて、薄茶色になったら完成〜。
粗熱が取れたら瓶に入れて長期保存ができます(*^^*)

   DSC_9608.JPG

そのままポリポリと食べられますし、リシアルに混ぜたり
お料理のトッピングなんかにも活用できます♬
白米と一緒に炊いても香ばしくて美味しいですよね。
炒ることによって身体を温める陽の食材に変化!
抗酸化作用が高く食物繊維たっぷりでデトックス効果もあり。
身体にいいことづくしですね ( ꈍ▽ꈍ)♡


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。