SSブログ

涼し〜〜ぃ!! [日常生活]

東北に来て毎日思うこと…

とにかく過ごしやすい!
日中は気温が上がるものの湿度が低くて爽やか。
そして夜は「もう秋かな?」と思うほど涼しいですね〜。

今日は少し早起きして午前中にお買い物。
弘前市から車で30分ほどの岩木山の麓へ。

   DSC_0037.JPG

   DSC_0039.JPG

丁度今が旬のトウモロコシ、獄きみを6本Getしました!
甘くてジューシーで美味しいんですょ☆
今年は雨続きで不作とのことですが、皆さん車で買いに
訪れていました。

   DSC_0042.jpg

お買い物の後は津軽岩木スカイラインを通って岩木山へ。
8合目からはリフトに乗って9合目まで。

   DSC_0058.jpg


   DSC_0046.JPG

よく晴れていたので岩木山ばっちり見えました♬
9合目から山頂までは歩いて40分。
登山日和のため、山頂まで歩いている人が沢山いましたょ!

   1661090839018.jpg


そして青森を離れるのが名残惜しかったのですが、
岩手県にある龍泉洞へ向かいました。


     DSC_0087.jpg

龍泉洞は日本三大鍾乳洞の一つで、
洞内に棲むコウモリと共に国の天然記念物に指定されて
いるそうです。

     DSC_0067.jpg

     DSC_0070.jpg
ウットリするほど青い地底湖。
水深98メートルもある地底湖はとっても神秘的でした!

     1661090897032.jpg
鍾乳洞内は11℃しかなくて寒かった(≧▽≦)

     1661090906704.jpg


     1661090973792.jpg

龍泉洞の水は日本の名水百選にもなっているんですよね。
ペットボトルにもなっているので買って飲んでみました!
優しい飲み口で美味しかったです。


そしてそして、更に南下して仙台蔵王で一泊。
遠刈田温泉で癒やされております(*^^*)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。