正解は 『 じ・ど・り 』 [旅]

宮崎から帰ってきましたょ!
1泊2日という短い滞在でしたが、そんな風に全く感じないほど 盛り沢山な旅でした。

初日8(月)の夕方に、仕事で宮崎・佐土原に来ていた声優のあまちゃんと合流~!
まずは、大淀川に面した 宮崎観光ホテルへ向かいました。
  このホテル、朝バイキングが美味しかったですょ!

お部屋のカーテンを開けると、思わず時間を忘れてしまうほどの美しい眺めが・・・。

しかし、このロマンティックな時間も私達2人にかかれば、瞬く間に消え去ってしまいます
どちらともなく 『 おなかへった 』 コールが(笑)。 色気より食い気なんだな~・・・

向かった先は、宮崎駅の高架下にある地鶏 もも焼きのお店 『 粋仙 』。
このお店は、美味しい!で有名らしいですょ。
備長炭で焼いたもも焼き、レバー&ささみ&砂肝の刺身盛り合わせは、ホントウに
唸ってしまうほどの美味しさ! う~ん、至福の時でしたよ~ぉ♪♪♪

幻の麦焼酎と言われている 『百年の孤独 』と、地ビールも美味しく戴きました (^O^)/

おなかイッパイになった後は ホテルへ戻り、温泉露天風呂へ・・・極楽、極楽・・・
お風呂上りに、またまた一杯やり直し。  ほろ酔いで1日目終了~。

次の日の朝、あまちゃんの友達で 宮崎在住のあっきーがお迎えに来てくれました。
ドライブの始まり 始まり~ぃ。
最初に訪れたのは、青島。

青島をグルりと囲んでいる洗濯板(岩)  青島神社にて、
左から あっきー、私、あまちゃん

この日は真夏のような暑さで、島を一周しただけで 皆んな汗だくに・・・(^.^;)
マンゴー・アイスが食べたいよ~ぉ!
と言うことで、そそくさ車に乗り込み 一路 『 道の駅 』 というパーキングへGO!
 → 『食べかけマンゴー・アイスと海 』

濃厚なマンゴー・アイスは、すっかり私達の喉を潤してくれました◎
その後、日南海岸をしばらく行き サンメッセ日南へ―。
じゃじゃーん!
 なんとモアイがおりましたょ!おーぉ!

どこかで見たようなモアイ・・・そう!このオデコは!

ここで 宮崎独特の鶏南蛮を食べました。 タルタル・ソースで頂くのが宮崎流なんですって。
タルタルと言えば、エビフライなんだけどな~ぁ。

そして次に向かったのは、鵜戸神宮。
海岸に面していて、急な階段を下った所に神社はありました。
サスペンス・ドラマの撮影に使われそうだ・・・(笑) 。

『運 』と書いてある5つの石・・・遠く離れた岩上の 丸いしめ縄のくぼみに落とすと
願い事が叶うんだとか――。 私も 願いを込めて、いざ投球!

普段、運だめし的なものは殆ど上手くいかない私なのですが、なんとなんと、
1個だけ入ったではないですかっ★★★ おー、ラッキー★★★

でも 後から考えてみたら、入れる事に夢中になっていて 1個1個丁寧に
お願いしていなかったかも

最後は、飫肥(おび)城近辺を散策。
 おび天をパクリ。 これは ビールに合いそう!

帰りの飛行機の時間もあり、飫肥の城下町を後にし 空港へ向かいました。
いや~、ホントウに良く食べ、良く笑いました!
ずっと 運転をしながら案内してくださったあっきー、本当にどうもありがとう (^3^)/
よく休んでくださいねっ。 感謝です

帰りの機内は、よく寝ましたよ~!! お蔭でスッキリ爽快!!