SSブログ

続けて同じ作家さん… [本]

一昨日、お花がイッパイある所で歌ったら、ちょっとした花粉症になってしまいました(>_<)
スギ花粉症は今のところ無いのですが、香りの強いお花に弱く・・・
昨晩まで鼻が詰まり気味で 少々辛かったです。 
美しい花々に囲まれて歌うのは、ステキな事なんですけれどね~。
今朝はなんとか鼻詰まりが治り、元気にお仕事してきましたっ(^^)/

さぁ、最近 本と言えば万城目 学さんの本を続けて読んでいますが、何となく勢いというか
話題性に便乗して呼んでみたこの一冊・・・↓↓↓

       
『鹿男あをによし』 只今、TVドラマで放映中ですね。
ファンタジー&歴史を織り交ぜた楽しい読み物になっていました。
万城目さんの独特な作風はとても魅力的ですね―ただ、個人的な好みで言うと
TVよりも原作の方が好きかな~・・・TVは、ほんの少し観ただけですが・・・。
想像力を超えたものって、なかなか映像では出し切れない様に思うんですね。

ドラマは ちょっと安っぽさを感じるというか・・・難しいですねぇ。

何年か前に 『ロード・オブ・ザ・リング 』 を映画で観た時は、原作に忠実というか、
それまで原作を読んで色々と想像していた私の想像力を超えた仕上がりでした。
あの分厚く何巻もある本を映画にするなんて・・・と思いつつ、関心して観てしまいました。
内容の好き嫌いはあるでしょうけれど、目に入ってくる映像は 『うわ~っ!!』 という感じ。
歴史のある本こそ、映像化は大変なんだろうな~ぁ。

― なんて事を考えつつ、次の本を読み始ました―。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。