SSブログ

一年越しのマイブーム [日常生活]

一昨年の12月に香港へ行って以来、我が家の冷蔵庫に必ずあるもの・・・

              2009.1- 014.jpg
               李錦記(リキンキ)XO醤

それまでXO醤というと、炒め物などの味付けにペースト状のものを使っていましたが
香港では素材が見て分かる様な感じ・・・決してペースト状にはなっていませんでした。
                (こんな感じ↓↓↓)
 
          2009.1- 013.jpg

干し貝柱、干し海老、金華ハム、エシャロット、にんにく、カキエキス、大豆油、唐辛子etc.
香港では お母さんが作る薬味ということで、家庭によって入れる物もちょっと違うとか―。
点心などの薬味として大活躍!

これをですね~、点心にはモチロン!アジアン風の焼きそばや野菜炒めの薬味として、
更に あつあつのご飯にのせても美味しい!
炒めちゃうのは、なんだかちょっと もったいない感じです。
風味も良く、くせになりますょ[ー(長音記号1)]

李錦記XO醤は日本にも売っていましたが、XO醤の中でも群を抜いて高い・・・
今まで手に取らなかったわけです・・・(^.^;)
香港で買った時は、日本の3分の1程の値段でしたょ~。
しかも 同じ瓶で もっと辛いバージョンもあって、本当はそちらの方が好き[黒ハート]
でも残念ながら、日本には売っていませんね。 

また香港へ行って買って来ようかな~ぁ[ぴかぴか(新しい)]    
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。