SSブログ

初上陸、青森! [旅]

青森へ行ってまいりました~[雪]

初めて訪れた青森!
今年は地元の方も驚くほどの積雪量で、道路脇に積まれた雪の壁は
私の背丈をとうに超えていました。

       aomoriFeb.2012 003.jpg

一日目は市内をのんびり観光。

   aomoriFeb.2012 085.jpg
ねぶたの家ワ・ラッセで、ねぶたの展示を見て感動~[ぴかぴか(新しい)]

   aomoriFeb.2012 090.jpg      

   aomoriFeb.2012 018.jpg
大きさといい、絵の迫力といい、毎年新たに作られるねぶたは
まさに 『芸術』そのもの!
夏のねぶた祭りを見てみたい[ひらめき]って思いましたょ。


二日目は八甲田山でスキー!

   aomoriFeb.2012 030-.jpg
市内から車で40分ほどの所に樹氷で有名な八甲田山があります。
ロープウェイで山頂まで行くと、なんと吹雪いていました~[台風]
さすが積雪量4メートルの八甲田山!
視界は少々悪くても、パウダースノーで滑るスキーは最高(^.^)b
 
   aomoriFeb.2012 037-.jpg
あまりにも人が少なくて、プライベート・ゲレンデになっていました[ぴかぴか(新しい)]

       aomoriFeb.2012 027.jpg
       
       aomoriFeb.2012 094.jpg       
こんな大きな樹氷が沢山たくさんありました。
モンスターみたぃ!


スキーの後は近くの酸ヶ湯温泉(すかゆおんせん)へ[いい気分(温泉)]
ここは硫黄温泉で千人風呂と言われる広~い混浴風呂もあるんですょ。
写真などで見るよりもずっと湯けむりがすごく、視界かなり悪し・・・
で、濁り湯・・・
タオルOKということで、勇気をふりしぼり(笑)いざ入浴!
初、混浴風呂でした~(笑)
平日ということもあり、人もまばら。
スキーで冷えた体がポッかポカに温まり、気持ち良かったですょ~[いい気分(温泉)]


三日目の朝は市内の市場へ―。
ご飯に好きなネタをのせて食べる 『のっけ丼』を堪能。

   aomoriFeb.2012 039.jpg
ご飯の器を持って市場内をウロウロ・・・
鮭、いくら、まぐろ、寒ぶり、数の子、ホタテ、カニetc.

   aomoriFeb.2012 046.jpg

   aomoriFeb.2012 048-.jpg

   aomoriFeb.2012 050.jpg
市場で食べるのっけ丼、美味しかったですよ~ぉ[ハートたち(複数ハート)]


お腹が満たされた後は、桜の名所・弘前城へ。
       aomoriFeb.2012 056.jpg

       aomoriFeb.2012 055.jpg
お城には雪まつりの為の雪の燈籠などが沢山作られていました。

   aomoriFeb.2012 117.jpg
夜はライトアップされるそうなのですが、帰りの飛行機に間に合わないので想像だけ・・・

       aomoriFeb.2012 066.jpg

まだまだ青森にいたい気持ちをグッと抑え、
この三日間、大変お世話になった皆様に感謝しつつ最終便で帰宅しました~[飛行機]

素敵な青森旅行でした[ぴかぴか(新しい)]

次はねぶた祭りだっ[パンチ]

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

haru

酸ヶ湯温泉てすごく身体に効きますよね~ 旅の最後に連れてって貰ったら効き過ぎて一時間位ダウンしてました(笑)千人風呂入ったんですね~ 一時期青森は毎年行ってたのですが暫く言って無いです…行きたいな~
by haru (2012-02-12 00:19) 

eko

haru様
酸ヶ湯温泉、効きました~~~ぁ!
次の日、スキーの疲れや筋肉痛が殆んど出ませんでしたょ~。
温泉のお陰ですねっ(*^-')b
それにしても…ここの温泉は、酸が強い泉質と温度高めなので、
長湯は大変危険です(笑)!

千人風呂…冬は湯けむりいっぱいでした~、ホっ。
by eko (2012-02-13 02:16) 

シリウス

非常にいい旅をされてきましたね~(^^♪
私も行ったらスキーも好きなので同じようなコースで
行ってみたいので羨ましいです。
昨年1月下旬に蔵王の樹氷を見に行ったら山頂付近は
猛吹雪で真っ白な世界で2m先くらいしか見えず
何本かの樹氷しか見てなかったのですが、
八甲田は視界が良くていいですね。
温泉も良さそうなので、いつか行ってみたいです。
だいぶ英気を養えたでしょうね?(^_^.)
by シリウス (2012-02-15 09:28) 

eko

シリウス様
青森旅行、とても楽しかったです!
実は八甲田山も山頂は吹雪いておりましたょ。
写真は少し下りた所で―。
スキーも温泉もおススメですので、
いつか是非行ってみて下さぃ♪

by eko (2012-02-16 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。