SSブログ

米ぬか洗顔 [日常生活]

わが家はご飯を炊く前に一回一回お米を精米します。
その時に米ぬかが沢山出るので・・・

米ぬか洗顔パウダーを作ってみました!

       komenuka1.jpg
まず米ぬかをフライパンできつね色になるくらい煎ります。
冷めたら篩(ふるい)にかけます。
これで米ぬかパウダーの出来上がり。
簡単~。

       komenuka2.jpg
スプーン1杯にお水を含ませて、パッティングするように優しくなじませます。
スクラブ効果が高いので、ゴシゴシ洗うと痛いです(笑)

       komenuka4.jpg
きれいに洗い流すと、米ぬか油効果でとってもシットリしま~す。

篩にかけた時に残った胚芽の部分は栄養価がとっても高いので、
パン生地に混ぜたり、ドレッシングに入れたり・・・etc.活用法は色々。
そのまま食べても芳ばしくて美味しいですょ(^.^)b

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。