SSブログ

香港 style [日常生活]

香港デザート 『九龍』 を初めて食べました。

       syowaM.P. 027.jpg

香港に九龍(kowloon カオルーン)という地域があるのですが、
日本でいう東京のような場所。
名前の由来は分かりませんが、そこで流行ったデザートなのかな?
ちなみに・・・日本では 『クーロン』 とフリガナがふってありました。
日本読みなのかもしれませんね。

少し甘い寒天の中にフルーツが入っている、という至ってシンプルなもの。
まん丸球状で色とりどりの見た目がなんとも涼しげ[ぴかぴか(新しい)]
喉ごしもイイんです。

私はふわふわ杏仁豆腐の上にのっている九龍を注文!
美味しかったですょ~[ハートたち(複数ハート)]

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

nagao

カオルーンが英語、
クーロンが和製語、
ガウロンが広東語、
のようですね。ご明察!
by nagao (2011-09-21 01:51) 

eko

nagao様
わぁ!ありがとうございます♪
では、香港で「クーロン食べたい」って言っても
通じませんね・・・(笑)
もっとも、このデザートが現地で「九龍」という
ものなのかどうかも・・・???

by eko (2011-09-21 09:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。